日常

新しくできる仕事

投稿日:

 

こんにちは、大阪の不動産営業です。この記事は新しい社員がかきました。

経験していく中培った知識などを参考に書きました。

 

自己紹介

はじめまして!新人不動産営業の竹下と申します。

以前、街の電気屋さんで働いていまして様々な資格を持っていて住宅内の設備等に関しては色々な知識があります。

このスキルを活かせることはできないかと考えたところ、これから不動産営業として働いていくうちに管理やお客様と物件のその後の事など、

より密接力をアップすることができるのではないかと思い、不動産営業とは別に新しくできる仕事を増やそうと思いました。

できる仕事とは

まず、新しくする仕事は主に電気関係の仕事です。

これは第二種電気工事という資格が必要な作業の事で、主に一般住宅内の電気系統ほぼ全てを触れる資格になります。

その他にもガス機器設置スペシャリストというガス機器を触れる資格もあります。

 

どんな仕事?

不動産営業も兼ねてなので主に大阪市内がメインになりますが、困ったことがあればなんでもすぐに対応する!という事をモットーにして働いてます。

例えば、賃貸物件などの家主さんであれば、管理を任せて頂ければ普通の不動産会社では見れないところまでしっかり管理する事ができます。

元々町の電気屋さんで働いていた経験から、街の電気屋さんと同じように商売するので、不動産会社ではありますが、

不動産会社兼町の電気屋さん という感じになります。

 

主な仕事内容

・電球の交換 ・スイッチの交換 ・コンセントの交換 ・コンセントの増設 

・インターホンの交換 ・ブレーカー増設 ・漏電検査 

・ガスコンロをIHクッキングヒーターにする

・電化製品の診断 ・監視カメラの設置  等々

 

強み

1. かゆいところに手が届く

顧客ニーズに合わせた細かいサービス

2. 得意客への特別対応

家電に関係のない多数の裏サービスの提供

 

「顧客データベースと顧客との家族のような親密な関係」

顧客台帳に、誰がいつ依頼をされて、どんな作業をさせて頂いたのか。趣味やペットの有無、部屋数なども記載しており、

他の店で購入した家電なども情報収集し、顧客台帳に記載しています。

不動産の管理の他にも家の中の電化製品や給湯器などの設備すべてを任せて頂くことが可能です。

 

町の電気屋さんのイメージ

 

量販店に比べて値段高くない?

これは誰しもが思う事だとは思いますが、比べるべき相手が間違っています!! これは声を大にして言いたい。

価格競争の激しい今の時代では、価格で比べることが当たり前のようになっていて、いろんな無料のサービスを付けたりしてますよね。

というか、買う側からしたら安い方がいい。これは誰でも思うはずです。

となると比べられるのはやはり価格。小さな店舗じゃネットや量販店には絶対に勝てないです。仕入れる量も売る量も全く違う。

ですが、値段だけで見ると後から後悔することもあるという事を知ってほしいです。

 

適正料金とは

値段の付け方は、すべて「適正料金」です。

高い・安い、で見るのではなく、見積もりや商品自体の仕入れ値や工事の材料費、アフターフォローなどの

全てを含めての値段をつけています。故障や不具合があった場合は、責任をもって対応します。

その結果が適正料金。

「こんなこと頼んで申し訳ないねんけど、、、」と電機以外の事もお客様にお願いされることもありますが、

普段から利用してくれているお客様だからこそ、お手伝いできることには応えます。

 

お客様との絆が深いのが、町の電気屋さんの強み

よく、ネットで「量販店で買ったら対応が、、、」「あっちに回され、こっちに回され、、、」

みたいなことが書いていたりしますが、私のような町の電気屋さんは小さいからこそ「売る人」「工事する人」「修理などにお伺いする人」

これが全て一緒です。

お客様のお家を知っています。家族構成など趣味なども雑談する中で覚えていきます。

その中で築いていく関係だからこそ、できること、言える事があるのです。

 

これ付けてくれない?

「○○店で買った○○(商品)の取り付けをお願いしたいんですけど」

気持ちはわかります。少しでも安くしたいその気持ち。

ですが、お断りしています。

それはライバル視をしているなどではなく、基本的に「初期不良だった場合、商品自体に責任を持てない」からです。

買った店には「取り付け方が悪い」と責任のがれされて「商品を触った」ところの責任になると、最初からうちでしてもらったことに関しては

メーカー通すなり修理するなり交換するなりできるのですが、こればかりは何も手出しできなくなる為です。

あとは、分りやすく言えば飲食屋さんに食材を持って行って、「ガス代だけだすからこれで料理たべさせてください」と言っている事と同じことなのです。

私たちは資格を持ってプロとして仕事しているので、それだけはご理解して頂きたいです。

 

 

最後に全てまとめて簡単に言いますと。

「どこに頼めばいいんだろう」

その悩みの中で少しでも町の電気屋さんがあるなら、一度私に相談してみてください!!

電話一本でこちらからすぐに飛んでいきます!

 

 

それでは。

 

-日常
-, ,

Copyright© 中央エステート , 2019 All Rights Reserved.